top of page

ライアー:リーアノンと安達摩澄さん


アフロディーテの竪琴 リーアノン#65使用でのピアノ曲【秋のスケッチ】です。

ギロック作曲 安達摩澄編曲 

感想:

「演奏者より♪ エッグちゃんとリーアノンの違い」 私が所有している楽器はパープルカラーのエッグちゃんです。購入したきっかけとなった楽曲がありまして、それはバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」です。弾いた時に、倍音がとても美しく響き渡り、まるで教会にいるようでした。自宅の一室の壁に背を向けて弾いていたので、全ての音が自分の方へ戻ってきていたかも知れません。一人で自分の演奏を楽しむには全く問題なく、存分に満足できる楽器だと思います。 演奏の感触について言えば、私のエッグちゃんは弦の張りが強く、細い糸を指でさばくような感覚があります。 リーアノンは社長のご厚意で試演させていただきました。音に深みがありまろやかで、残響がとても長く美しく持続します。幾重にも重なっていく音と反応水準の高さ(デリケートさ)に、はじめは戸惑い、自分の音楽にしていくのに少し時間がかかりました。手に馴染んでくると、自然に自分の奏でる音をよく聴く演奏スタイルになるように思います。 演奏の感覚は、弦の張りが柔かいので、撥弦するタッチも柔らかくなるように感じます。気付けば演奏速度にも影響して、良くも悪くも少々ゆっくりなテンポになった気がしました(笑)。 動画をアップしていただき、早速自宅で聴いてみたところ、リーアノンの響きのグラデーションがあまり伝わってこないため残念に思いました。我が家の録音再生の機能に問題があるかも知れませんが、生音で聴くリーアノンの音色のグラデーションは美しいので、是非お手に取って体験していただきたいなと思います。

www.leier.me

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page